2017年よりワコンチェはベトナム市場向けの
動画制作&マーケティング支援事業を開始しました。
http://clip.wacontre.com

15
 

動画の制作はアニメーションを使ったサービス紹介を得意としています。

 

動画制作のお客様として、Vietnam Samurai様のWiFiルーターレンタルサービスの
紹介ビデオを制作させて頂きました。




マーケティング動画の内容

Vietnam Samurai様は日本へ旅行するベトナム人向けの
WiFi端末のレンタルをされています。

ベトナムではどこでも無料WiFiが飛んでいるため、
ベトナム人は日本でもWiFiには不自由しないと思いがち。

しかし実際は無料WiFiが少なく、WiFiルーターを借りていくと
すごく便利だという内容を動画で説明しています。

年間の1人あたりの平均読書量が1冊という活字嫌いのベトナム人には、
動画を利用したサービス説明は実に有効です。

チャネルはFacebookを中心にyoutubeや動画バナーなどもあります。

ちなみにVietnam Samurai様のWiFiルーターレンタル事業は、
日本人向け日本WiFiルーターを1日1000円、
ベトナム国内WiFiルーターは1日500円から貸出をしています。

詳しくはhttp://samuraiwifi.vn をご参照下さい。

1つの端末でSIMカードの入れ替えなしに111カ国で使えるという
夢のGlobal 端末もあります。


動画制作の実績

2017年に入ってから開始した動画制作事業もたくさんのお問い合わせを頂き、
既にいくつかの動画を制作させて頂きました。

Sacombank様, Petro Gas Vietnam様などの大手企業様から、
スパや不動産会社まで幅広く制作させて頂いております。

パワーポイントの代わりの社内向けプレゼン動画も作成しました。
スパや不動産は動画との相性が良いので、店内やサービス内容、
物件の撮影をして編集させて頂くという形でも可能です。

また、御社のアイコン、ロゴをエフェクトで動きをつけて
かっこよくするというオプションもあります。

滑り出しはまあまあ順調なので、しっかり良い動画を作って
コツコツ実績を積んでいければと思います。


ベトナムのオンラインマーケティングって?

ベトナムのオンラインマーケティングは日本と同じようで違いもあります。
まず全ての運用をベトナム語でしなければならないというのが大きなハードルになります。
キーワードを設定する場合でも声調記号をつけるつけないで効果は変わってきます。

まずはどんなチャネルがあるかをご紹介します。

【検索エンジン】
ベトナムでは検索エンジンはGoogleのシェアが9割以上なので、
この対策(SEO)が重要になります。

最近CocCocという新興検索エンジン兼ブラウザもシェアを伸ばしています。

CocCocはGoogleのエンジンを使いながらも独自の広告プラットフォームを持っており、
CocCocブラウザが「早い」という認識の下利用者を増やしています。

ただ、AdwordsやGoogleアドネットワークへの広告出稿(Adsense広告)は
利用者が多く、キーワードを設定できるのでCocCocよりも有効です。

CocCocは若者向けのサービス、製品のプロモーションには向いています。

【SNS】
SNSではFacebookが圧倒的なシェアで一人勝ち。
SNSマーケティングはFacebookページの運用とFacebook広告が中心になります。

Facebookページ運用では投稿内容が重要になりますが、
弊社のマーケティングパッケージに記事作成が含まれますので、
ホームページに投稿された記事についての投稿をしていきます。

【Email】
それ他にはEmailマーケティングもあります。
専用のメール送信ソフトを利用してターゲッティングしたユーザーに対して
メールを送信して、クリック率等の反応を見ながら改善をしていきます。

【コンテンツマーケティング】
運営サイトに自社サービス・製品に関する記事を増やして、
サイトの魅力を高めることによってユーザーを集めます。

弊社で多数のライターを抱えていますので、
大量のベトナム語の記事作成も可能です。

また、運営サイトを分析させて頂き、
アンカーテキストの最適化やページ構造の改善など、
SEOの内部施策もさせて頂きます。



ワコンチェのマーケティングパッケージ

いろいろな方法がある中で、最適なチャネルを選択し、
最大限の効果を得られる広告を用意してプロモーションを展開するには、
戦略策定が最も重要になります。

まずはお客様の製品、サービス内容や現在のプロモーション方法、
ウェブサイトを拝見、分析させて頂き、ターゲットを明確化、
チャネルを選定して目標を設定させて頂きます。

戦略が決まればあとは日々の作業に落とし込み、
KPIを設定して目標達成のためにPDCAを回していきます。

ベトナムにおけるベトナム語でのマーケティングになりますので、
たくさんあるチャネルを管理するのは大変です。

それを弊社のオンラインマーケティングパッケージでは一括して承ります。

・現状分析と戦略策定
・サイトの最適化(内部SEO)
・バナー作成
・Adwordsの初期設定と運用
・Adsense出稿
・CocCoc広告出稿
・Facebookページ運用
・Facebook広告の初期設定と運用
・Emailマーケティング
・記事作成

基本は250USDと500USDのパッケージになりますが、
予算や希望に合わせてカスタマイズ可能です。

1年契約であれば、最初の1本の動画制作は無料で制作させて頂きます。
追加で動画を制作されたい場合も、マーケティングパッケージを
契約していただいているお客様には割安で制作を承ります。


お申込み・お問い合わせ

ワコンチェのホームページより
お申込み、お問い合わせして頂けます。
http://wacontre.com/ja/contact/

ベトナムホーチミンに在住、ご来訪中でしたら、
直接お話しをさせて頂きます。

日本にお住まいの方はメールでのやりとりから、
スカイプ等でお話しをさせていただくことも可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい!


☆メール・スカイプでの無料コンサルティング実施中です。
ベトナム進出に関するご質問に何でもお応えします。
ITオフショア開発、CAD,画像加工,経理業務などのBPOラボサービスも提供中です。

べトナム人材紹介 べトナム会社設立支援 オフショアラボ開発

Yes,you can click. 
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ にほんブログ村 ベンチャーブログへ